お客様本位の業務運営に係る方針(FD宣言)
お客様本位の業務運営に係る方針
株式会社エーアイ(以下、「当社」といいます。)は、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観と良き企業市民意識を持ち、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
1.当社は、お客様の情報を社内で共有することで、問い合わせ等に対し誰でも対応できる体制を策定します。
2.当社は、お客様が保険事故にあわれた際、最前線に立って早期解決に向け努力し、お客様の不安を払拭いたします。
3.当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営改善に努めてまいります。
4.当社は、社会の一員として高い倫理観を持ち、コンプライアンスを徹底します。
顧客本位の業務運営のためのKPI設定について
当社は、顧客本位の業務運営を推進するにあたり、その水準や進捗、周知度を検証するためにKPIを設定し、一定期間ごとにその内容を確認し、改善を推し進めてまいります。
この検証方法自体についても、実態にそぐわないと判断した場合はその都度見直しを実施し、さらなる顧客本位の業務運営を推し進めてまいります。
1.顧客管理システム上のコンタクト情報を12500件以上/年を目標とする。
2.代理店事故対応窓口の割合を90%以上を目標とする。(団体加入の商品を除く)
3.お客様の声の集積を半期につき10件、それに対する改善案を従業員間で共有し、再発防止に努める。
4.月に一度会議を開き、コンプライアンスにつき10分程度情報提供を行う。また、外部の調査機関を使い、年に一度監査を実施する。監査項目は、①登録・社内態勢整備・研修・点検・顧客サポート、②募集体制・保険募集管理、③内務管理体制・満期管理、④個人情報管理、とする。